フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

2017年4月 3日 (月)

ありがとうございました!

ブログを引っ越ししました(* ̄ー ̄*)

新しいブログはこちらです→ http://ameblo.jp/kuche2015/

ホームページも作りました。
ご予約、お問合せが簡単に出来るようになったと思います。
どうぞよろしくお願いします!

こちらからどうぞ→ http://kuche.crayonsite.net/

心機一転、がんばるぞー!(* ̄0 ̄)ノ多分。。。

2017年3月17日 (金)

3月20日、ポエムガーデンハウスの 1day shopに出店します!

Img_3543


3月20日(月祝)、ポエムガーデンハウスの 1day shopに出店します!
ハンドメイドの作家さんや、リラクゼーション、スピリチュアル、いろんな方々が出店されます。
ハンドメイド大好き!イベント大好き!の私も、今からとっても楽しみです(゚▽゚*)

私も、今日から少しずつ準備を始めます!
パンのメニューは、おなじみのベーグルやお惣菜パン。おやつパン。
そして、ブログで度々ご紹介しています、自家製酵母ストレートの食パンや、
マーブルパウンドケーキをお持ちします。
お楽しみに!(*゚▽゚)ノ

876 BAKERYのベーグル♪

Img_3541

昨日、パン教室の生徒さまに頂いた貴重な、”876 BAKERY”のベーグル(゚▽゚*)!つやつや!
トースターでリベイクして、美味しいバターを挟んでいただきました。
美味しいー!けしのみのせいか、おせんべい食べてるときみたいに、香ばしい。
カリッと、もちっと。歯切れもよくて、パクパク食べちゃいました。
ご馳走様でした!

2017年3月16日 (木)

自家製酵母ごま角食と、肉まんレッスン♪

Img_3533

今月は、バタバタ忙しく、息子の卒園と春休みもあり、レッスン日が取れませんでした。
先々週の振替レッスンのみになってしまいました(;д;)すみません。

さて、今日は自家製酵母ごま角食パンと肉まんのレッスンでした。
黒と白のごまがたっぷり入った、ふんわりもっちりの角食。
たっぷりのレタスと、キャロットラペ、アボカド、ベーコンを挟んで、サンドにしました。(あ、トマト忘れました。。。)
ごまのプチプチといろんな触感の野菜が楽しく、美味しい!

それと肉まんも作りました。(画像はありませんが。。。)
もう季節はずれかな?(^-^;
自家製酵母の肉まんは、生地がもっちもち。
少し濃いめに味付けした肉あんがたっぷり。食べごたえがあります。

おやつは、チョコマフィン。
しっとり濃厚で、まだ柔らかいチョコが美味し。

今日も、いろんなお話しながら、あっという間のレッスンでした。
来月もお待ちしております!

ステキなお土産を頂きました。


Img_3535

大きなイチゴ!私、イチゴが一番大好きなんですよー。うれしすぎるー!
ありがとうございます(゚▽゚*)


Img_3536


そして、”876 BAKERY”のパン!キャーー、すごい!
いつもインスタ見てます!
貴重なパンをおすそ分けしてもらって、うれしい!幸せものだなぁぁ、私(≧∇≦)
ありがとうございます!

2017年3月 9日 (木)

ワイヤークラフトレッスン♪

Img_3503

月に一度のレッスン。
”B”のワイヤーモチーフを作りました。
以前、”M”を作ったことがあるので、2個目です。
ワイヤークラフトにお花を合わせた、先生の作品がとっても大好き。
今回は、落ち着いた感じ仕上げ。
お気に入りです。


Img_3513

早速、リビングのチェスト周りに飾りつけ。
ポツンと1つだけさみしいのですが(゚ー゚;
これからは、ここにはお気に入りのものを集めていく予定です。
楽しみ!

2017年3月 8日 (水)

”フィーカ”パン教室に行きました。と、新しいポット。

Img_3493
↑これは、復習の生地をお家で焼いたシナモンロール。

久しぶりにパン教室に行きました。
ついついおしゃべりして、終了時間が過ぎちゃって。。。すみませんでした。(;´д`)トホホ…
シナモンロールとっても美味しかったです。
私も、焼いてみよう!


Img_3509_2

先月割ってしまったポットの代わりに、新しいポット。
ステンレスだし、直火にもかけられるので、とっても便利。
フォルムもカッコいい!
鍋帽子で保温すると、数時間は温かいままです(v^ー゜)。

2017年3月 7日 (火)

マーブル食パン♪と、お気に入りのコースター。

Img_3484

チョコのマーブル食パン。
マーブルというより、ゼブラ?
一度だけ伸ばして、三つ編みをして型に入れました。
チョコパン大好きな子供たちが、たくさん食べていました。

Img_3489

昨日、生徒様に頂いたコースター。
見るたび幸せ気分!ありがとうございます(゚▽゚*)

丸パンとちぎりパン。ステキなプレゼント♪

Img_3480

ちょっとのイーストの丸パンのレッスンでした(゚▽゚*)

Img_3481

うっかり食べちゃってから、写真を撮りましたヾ(´ε`*)ゝ
クーベルチュールチョコ入りのちぎりパン。

Img_3482

ランチは野菜たっぷり。
なんだかケチャップに見えるのは、いちごジャム。
美味しく食べてもらえてよかったー(≧∇≦)


Img_3487

スイーツは、いちごロール。しっとりもちもちとしたスポンジになりました。

それから、生徒様にすてきなプレゼントを頂きました。

Img_3483

かぎ針編みのコースター。すっごく私好みです!かわいい(゚▽゚*)
ありがとうございます。いっぱい使っちゃいます!

おひとり様のレッスン、とっても楽しかったです!
来月もお待ちしています(゚▽゚*)

2017年2月27日 (月)

いちごジャム作り。

Img_3407

いちごジャムが一番大好き!
いちごジャムは作るのも簡単だし、ゆずジャムみたいに煮こぼしたりしないからすぐ出来る!(゚▽゚*)

Img_3401_2

いちごは、小粒で赤いものを選びました。お安いやつヾ(´ε`*)ゝ
いちごはかなり農薬が使われていると聞くので、重曹水につけてから洗います。
少しでも農薬除去したいので。
流水で流すだけより、ピカピカになります。

Img_3404

お砂糖とレモン汁を入れて、アクを丁寧に取りながら、コトコト煮ます。
ちっちゃい瓶に3つ分くらい出来上がりました。
色がキレイで、美味し!
レッスンでお出ししています(*゚▽゚)ノ

いちご酵母と、はるか酵母。

Img_3462_2

いちごジャムのいちごを少し残して、いちご酵母を起こしました。

Img_3464

いちごの色素が抜けて、エキスがいちご色に。
ここから、あんこさんレシピを参考に、ハンドミキサーですりつぶしました。
オリが底に溜まったら出来上がりです。
いちごのいい香り!
ほんのちょっと飲んでみたら、お酒!シャンパンみたいでした。

Img_3465

実家からもらった、はるかでも酵母を起こしてみました。


Img_3466

一週間くらいで、出来上がり。
キレイな色のエキスに。

食パンにしてみたら、いちご酵母もはるか酵母もとってもいい香り!
元気だから、一次発酵も早くて、しっかり窯のびした美味しい食パンになりました(゚▽゚*)

«胃腸炎と折り込み食パン。